ロゴ作成を自動でおこなえるサイト選びの基準は?おすすめもご紹介!

ロゴ14

ブランドの第一印象ともいえるロゴ。一目見ただけでブランドのイメージがしやすく、印象的なロゴであれば覚えてもらいやすいです。ロゴを作成するときに悩むのがデザインではないでしょうか。図形だけにするのか、文字だけにするのか、と考え過ぎてなかなかデザインが決まらないといったことも多いです。

今回は、ロゴ作成を自動でおこなえるサイト選びの基準とおすすめをご紹介します。

関連記事:ロゴ作成って必要?何故自社ブランドにロゴが必要なのか

選ぶ基準1.商用利用可能か

商用利用可能かどうか調べるのは重要です。サイトによっては個人利用が無料であっても、商用利用に関しては別途ライセンス料が必要になる場合もあります。無断で商用利用してしまうと、訴訟リスクを抱え込むなどのトラブルが発生する可能性があるため、商用利用可能かどうかは必ず確認しなくてはいけません。

また、無料で商用利用可能であっても、サイトのマークや文字が強制的にロゴに入る場合もあり、使用するときには気を付けておくのが無難です。

選ぶ基準2.操作が簡単か

ロゴ作成を自動でおこなうときに気になるのが操作性です。操作が複雑だとロゴを作るのに時間を取られてしまい、他の作業に支障が出てしまうかもしれません。操作が簡単であれば初心者であってもロゴ作成ができ、短時間でクオリティの高いロゴを作ることができます。

また、操作性が優れていると、やり直し作業が苦になりません。自動でロゴ作成ができると言っても、満足のいくロゴにするためには、何度でもやり直す必要があります。やり直し作業に時間や手間をかける必要が無いことも、ロゴ作成サイト選びには重要です。

選ぶ基準3.カスタマイズ可能か

ロゴ21

ロゴをカスタマイズすることでデザインを大幅に変えることができます。自動で作成されたロゴを自分なりにアレンジすることで、より洗練されたデザインにすることも可能なのです。文字や図形の追加や、色などさまざまな編集ができるサイトであれば、ブランドのイメージに合わせやすくなります。

自動で作成されたロゴに満足できなくても、編集作業によって納得がいくまで自由に変更することができるのです。オリジナリティに溢れたロゴを作りたいときには、カスタマイズ性が高いロゴ作成サイトを選ぶのがおすすめです。

選ぶ基準4.更新頻度の高さ

更新頻度の高いロゴ作成サイトだと最新のトレンドを反映している可能性が高いです。ロゴ作成をするときには、デザインの流行や傾向を把握することが大切で、常に新しい情報を仕入れておく必要があります。自分でデザインの情報を探すこともできますが、調べるのに時間がかかってしまい、面倒だと感じる人も少なくありません。

更新頻度の高いサイトであれば、トレンドにも敏感で、新しいロゴデザインを追加している可能性があるのです。更新頻度が高いほど選べるデザインの幅が広がり、作成できるロゴの種類も増やすことができます。

選ぶ基準5.高画質でダウンロード可能か

ロゴ30

ロゴを作成するときの解像度は大切です。高画質であれば細部まではっきりと確認でき、見た目も綺麗で人目を引くことができます。逆に画質が低いと画像が荒くなってしまい、ロゴが汚く見えてしまうため注意が必要です。

ロゴを自動で作成できるサイトによっては、画質設定が可能な場合もあります。ただし、高画質で保存するには別途料金が必要となるサイトも多いため、ロゴをダウンロードするときには利用できる画質の価格を確認しておきましょう。

おすすめ1.Hatchful

無料でロゴ作成が自動でおこなえるサイト。PCからだけでなくスマホからでもロゴを作ることができ、難しい操作を必要としません。数ステップ程度で完成するため、誰でも簡単にロゴを作ることができます。カテゴリ分けされたジャンル(業界)やデザインのスタイルが複数用意されており、ブランドのイメージに合ったロゴを作成しやすいです。

フォントや色などの変更が可能で、必要最低限の編集機能が備わっています。

おすすめ2.Logaster

AIによるロゴの自動生成が可能なサイト。文字入力やビジネスタイプの選択のみでさまざまなロゴを作成でき、複数のパターンのデザインを提供してくれます。操作が非常に簡単なため、お試しで利用するのに向いているのが特徴です。

文字のサイズや色、レイアウトの編集などができるため、自分好みにカスタマイズすることができます。透かし入りのロゴであれば無料でダウンロードでき、商用利用するためには別途料金を支払う必要があります。

おすすめ3.MarkMaker

文字入力のみでロゴ作成可能なサイトです。文字を入力しただけで大量のロゴが作成でき、複数のデザインから選ぶことができます。作成されるロゴの種類が豊富なため、どれを選んだらいいのか迷ってしまうほどです。とにかく簡単にクオリティの高いロゴが欲しい、といった人に向いており、ロゴ作成に費やす時間や手間を省きたい人におすすめです。

英数字のみ入力可能で、日本語には対応していません。

関連記事:ロゴ作成をするなら本を参考にしてみよう

おすすめ4.flamingtext

文字に特化したロゴを作成可能なサイト。文字に装飾や背景を追加するデザインが多く、シンプルなロゴを作りたい人に向いています。フォントの種類やサイズ、背景パターンの変更が可能で、自由にカスタマイズすることができます。

デザインの中にはアニメーションパターンも含まれており、静止画以外のロゴを作ることが可能です。

関連記事:タイポグラフィーの特徴と役立つロゴ作成サービス

おすすめ5.LogoGarden

デザインがカテゴリ分けされているのが特徴的なロゴ作成サイト。カテゴリを選択するだけで複数のデザインが提示され、自由に選択してロゴを作ることができます。ロゴの配置やサイズ、文字の編集などのカスタマイズ性が高く、凝ったデザインにしたいときに利用するのがおすすめです。

自由度が高いですが、直感的に操作できるため、初めての人でも簡単にロゴ作成に取り組めます。

関連記事:名刺のデザインを考えてロゴ作成をしよう

おすすめ6.Brandmark

AIがロゴを作成するサイト。ブランド名やスローガン、ブランドキーワードを入力し、カラースタイルを選択するだけでロゴが完成するのが特徴的です。ブランドキーワードは、作成ロゴの関連度を高めるため、できるだけ詳細に関連する言葉を入力する必要があります。

提供されるロゴデザインは複数あり、好みのデザインを選択することができます。完成したロゴの使用シーンがプレビューで確認できるため、ロゴの使用感をイメージしやすいです。

ロゴ作成を自動でおこなえるサイト

ロゴ作成を自動でおこなえるサイトにはそれぞれ特徴があります。文字入力だけのシンプルなものから、自由にカスタマイズできるものまでさまざまです。自分に合ったサイトを利用することで、満足のいくロゴの作成ができます。

どのサイトを使ったらいいのか迷ったときには、まずはお試しで無料のロゴ作成サイトを使うのがおすすめです。